誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

量より質

 大分、ブログの更新が遅くなってしまった。というか、本音の部分はサボっていたに近い。
ブログのネタ自体は別になかった訳じゃないが、気分じゃなかったという子供じみた言い訳。

先ほど室伏広治さんの著書を読んだのだけど、やっぱり「すごいなぁ、あの人は」ってなった。
基本的にあの人は頭が良い。勉学とかそういった頭の良さもあるけれど、それ以上に、『個の自分において、どう生きるか?』という
テーマに沿って生きている人で、本当に勉強になる。

その著書のテーマが「量より質」というもの。
無論、量も大事になっているけれど、基本的な軸はすべて質に繋がっていく。そして、目標までの最短距離を駆け抜けるという
人生スタイルには本当に勉強になることばかり。

気分で何事も決めてしまう自分が色々と恥ずかしいと思える。ああ、本当に自分は無知でどうしようもない人間なんだなぁと思う。
思うんだけど、それでもそれらを勉強することを恥じることはないし、これからも勉強していきたいなぁと思う。