誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

水と油

 暇つぶしがてらに、誰からしらが書いたブログの記事を読んだんだけど、

その内容が「ガチ勢」と「エンジョイ勢」についてだった。

 このブログ、というか記事の内容は主にゲームにおける「ガチ勢」と「エンジョイ勢」の話題なんだけれど、なんというかこの記事を書いた人はどうやら「ガチ勢」の方らしく「エンジョイ勢ふざけんな!」みたいな内容のものだった。

 記事の内容から、深い怒りを感じる内容だったんだけれど、なんというか、なんだろうなぁ、なんとも言えない感覚になった。

 内容として「エンジョイ勢」といいつつ「ガチ勢を馬鹿にした行動や言動」があるからそんな風に「楽しければいいと考えるエンジョイ勢なんか、エンジョイしていないだけの阿呆だろう!」みたいな文章だった。

 きっとこの記事を書いた人は色々と嫌な経験やら体験やら、実際にゲームをプレイしている最中にそういった目にあってきた人なんだと思う。

 自分も昔、モンハンにハマっていた時は確かに「ガチ勢」と「エンジョイ勢」のギスギスオンラインの雰囲気を味わったことがあるから、その記事を書いた人の気持ちが分からないわけでもない。

 今の僕は「ガチ勢」でも「エンジョイ勢」でもなく「まったり勢」なので、ゲームに関してはそれほど気持ちに熱が入っていないのが現状であるけれど、それはあくまで「まったり勢」の意見の一つであり、

 実際にyoutubeで金銭を得て生活している人や、ストーリーマー。ただ単に有名になりたくて、名前を売りたくて活動している人もいるし、純粋に強くなりたい、ただただゲームがうまくなりたいから、そのついでに動画サイトで生配信している人もいる。

 色々な人がいるのが、オンラインであって、ゲームであって、ゲーマーだと思う。

 だから、もしその「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を叩いている記事に何か意見を申し付けるのであればそれはなんというか、「水と油の関係」だからどうしようもないのでは? と思ってしまう。

 そもそも分かりあえることがないのが、「ガチ勢」と「エンジョイ勢」というものではないだろうか? と思う。

 お金を得たくて、有名になりたくて――という気持ちでゲームをプレイしている人は、その気持ちがプレイ内容に反映されるだろうし、やっぱり一分一秒、無駄には出来ないのが心境だと思う。実際、自分がもしガチ勢だったら「本当に効率重視の、自分のプレイヤースキルを上げるために出来るだけ多くの時間を費やしたい」気持ちになるのは酷く当然のことだと思う。

 エンジョイ勢ならば、「自分がいかに楽しくプレイできるか?」を中心に重荷を置くから、そのための一分一秒は別に無駄にしてもかまわないし、むしろその「無駄」が自分がゲームする上で「大切なもの」だったりする。

 そう考えると、まさに水と油だ。混じり合うことは決してないだろう。何かしらの革命が起きない限りは。

 ただ、ここで注意しないといけないのは、「何事にも最低限のマナーとルールが存在している」ということである。

 エンジョイ勢は「自分が(或いは自分たちが)楽しいと思えることを重点的においてゲームをしている」けれどそれは「じゃあ好き勝手やろうぜ! ルールなんか関係ねぇぜ!」とイコールにはならない。自分勝手にやっていいことは「自由」ではなく、ただ単に「迷惑な行為」でしかない。

 そこを履き違えている人が多いから、多分、上記で言った方がブログで怒りをぶちまけたんだと思う。

 楽しい=自由=好き勝手やっていい、というのはあまりにも小学生的発想で、誰からも好かれることはほぼ無い行動である。もしかしたら、そういった自分勝手にやられることが好きな人もいるだろうけれど、自分がコーヒーを飲んでいる時に、無理やりその中に「塩」を混入されたら誰だって怒るだろうし、楽しいとは思えない。多分、それと同じことなんだと思う。ゲームでも、現実でも、仕事でも、最低限のマナーとルールを守らない人は好かれることは一生ないと僕は感じている。

 だからと言ってガチ勢に全くの非がないとは思えない。ガチ勢はガチ勢で「効率重視の結果重視なわけだから、そこに楽しさを求めるのはどうなんだろう?」と考えている人もいるからだ。つまり、無駄を黙認している人を嫌っているか、無駄そのものを「悪」だと認識しているような傾向があると感じる。

 そもそもゲームは「娯楽」であり「遊び」だと僕は思っている。

 「ゲームは遊びじゃねぇんだよ!」という意見もあるけれど、それはあくまで「ゲームで生計を立てている人」や「ゲームが己の価値観の最上位にいる人」の意見であって、本来は「娯楽」なのだ。だから、自分が、或いは自分を含む全員が楽しいと感じられない「娯楽」は「娯楽」ではないし、逆に「ストレス」になる。それだと、なんだか本末転倒な感じがする。ゲームはストレス解消の行動でもあるのに、ストレスを貯めてしまっては何の意味もないかと思う――もし、そこに意味を見出すのであれば、修行か何か? なのだろうか。僕はゲームにまで修行要素を取り入れて、生活はしていきたいとは思わない。

 

 ながったらしい感じで文章を書いてしまったけれど、きっとエンジョイ勢を嫌っている方も実際は「エンジョイ勢」だからと言って「マナーとルール」を破るな! と訴えたいのが本題であって、本心なのだろうとは思う。それには僕は賛成するし、そうでなければいけないとは思う。

 何事にもルールがあって、マナーがあるのは、それは「人間」がいるからで、「相手がいるからこそ」なんだと思う。