誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

CIVをやり始めてブログも書き忘れる

   CIV5買ってから一年くらい経って、全然やってなかったので、ちょろっとやってみようと思った矢先に結構ハマってた。ブログも書き忘れてしまうくらい。

 面白いといえば面白いけれど、それよりも適度なランダム性と適切な戦略が求められるゲームだから勝利への定石が確定的ではないゲーム。いや、一応定石はあるけれど、それは戦略じゃなくて戦術みたいなもので、その場の対処は出来ても、勝利できるかは本当に自分の頭の中でひねり出してプレイする感じだった。

 それがハマる感じなのかもしれない。CIV廃人が増える理由もわかるような気がした。ただ唯一残念なのはAIが馬鹿なくらいか。馬鹿というか、所謂テンプレートな行動しかとらないから、こっちはそれに合わせて動けばいい話でこれは覚えれば誰でも出来るような気がする。(宣戦されそうな時に、他の国に宣戦依頼をするとか)

 CIVは現実世界の縮図だ。まず、嫌われる国(人)を見つけて、因縁をつけて

みんなで寄ってたかって叩いて、如何に自分が出し抜くかのゲーム。

 善人面をどこまで貫いて、我儘な欲求を誰にも悟られずに行うか。それが所謂、勝利への近道なんだろう。

 CIVやったことある人ならわかるけれど、このゲームは一回躓くと立て直しが相当な強運が無い限り盛り返すのは不可能に近い。低難易度ならともかく、高難易度ならリセットするレベル。

 人生も叱り、一度何か問題を起こしたり、圧倒的な理不尽な目にあったら、その人の人生は狂ってしまう――と思う。

 ただ人生はCIVと違って何が起こるか本当にわからない。初代CIVでガンジーがいきなりアンダーフロー起こして核ミサイルを撃ちまくるバグがあるように、予測できない人生だから。今が苦しくても、次のターンに何が起きるか分からない。