誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

この天候の差、よ

暖かくなったり、急に寒くなったりで体調がメルトダウン起こしそう。
虚弱体質な自分も何とかしないと。課題が一つ増えた。

関係ないけれど、最近「This war of mine」というゲームにハマっている。
ハマっているといっても何時ぞやの「factrio」程じゃない。寝食忘れてゲームするわけじゃないから
それ程でもない。だけど、楽しい。最初の一時間くらいは。

このゲームの評価でも散々言われているけれど、サバイバルゲーム特有の欠点というのが存在していて
それが「安定に生活できるようになったら、あとは消化試合」というもの。

多少ランダム性はあるけれど、このゲームは来るべき冬将軍の対策と襲撃対策、あと食糧問題や材料問題をフランコさまさまと物々交換すれば
大抵なんとかなっちゃう。スコップ一本で完全武装の兵士をステレスキルしたら、換金アイテムをウマウマしてお仕舞。
個人的にウマウマしている時が、このゲームの一番の楽しみ。スカベンジというべきか。
価値があるアイテムを、限りある容量のバックに詰め込む瞬間がなんともいえない。あとその時の効果音も好き。

少ないリソースで、価値のある情報や物品を得るのは何とも代えがたい快感だけれど、現実世界ではそうはいかない。
犯罪に手を伸ばしてはいけないし、易々と人の信頼を裏切ることもできない。もとい、そんな非人道的行為は自分は好きじゃない。

楽することが最善手ではない……ないが、結果的に目の前の問題を限りある時間と情報で徹底的に対処することが、多分現実世界でも
求められることなんだろうなと、思った。