誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

水と油

暇つぶしがてらに、誰からしらが書いたブログの記事を読んだんだけど、 その内容が「ガチ勢」と「エンジョイ勢」についてだった。 このブログ、というか記事の内容は主にゲームにおける「ガチ勢」と「エンジョイ勢」の話題なんだけれど、なんというかこの記…

ケツイ

明日あたりにクリアできそうと言っておいて、結局、今日「undertale」を全ルートクリアしたkagariです。 本当に今更、アンダーテールをクリアしたんだけれど、あれだ。もしYoutubeでしか「undertale」を見ていない人がいたら是非ともプレイしてほしいと思え…

SANSの川

今更ながら、ほんと超絶今更「under tale」やってる。一年以上前に購入したきりやっていないので全ルート制覇の旅に出てる。 P・NルートはクリアしてGルートのSANS戦までやっているんだけれど、多分、明日あたりにはクリアできそう。前々からyoutube…

とりあえず一言だけ

ストレングス・ファインダーの本を読み返した結果、「才能を活かす」ことが出来ても「お金を稼ぐ」ことが出来るわけではないという結論に達した。 お金を稼ぐというのは、ちょっといやらしい表現だけれど、正確にいえば「才能をフルに使って仕事に活かす」の…

心にもないことを書いた結果

おええええええええええええええええええええええええええええええええ。 はい、こんにちわkagariです。よろしくお願いします。 サポステにて「自分の経歴を書いて自己PRの文章」を書きましょう的なことをやることになったんですが……これがもうね、ほんと…

動かなければ死ぬしかない

前回の続きから書きます。 サポステの利用の感想を、一言述べるのであれば、表題の通りかなと思う。 「死ぬ」というのはやや過激な表現であるのだけれど、実際のところ、こういった施設を利用しても、自分の我儘や欲望を抑えられない、或いは「自分を抑え込…

地域若者サポートステーションに行こうか悩んでいる人へ

最近、考え事をしすぎて眠れないkagariです。よろしくお願いします。ねこです、よろしくお願いします。 くだらない前置きは辞めにすることとして、表題でもあるように、今回は地域若者サポートステーション:通称サポステについて説明というか、僕が現に通っ…

適応性

前回のブログで適応性が自分の資質であることに、意外性を感じていたのだけれど、よくよく考えてみれば、自分の人生はその場その場で対処して出来上がったものに近いような気がすると思い始めた。 「適応性」の資質がある人は”決められた未来”とか”ギチギチ…

皆もストレングス・ファインダーを、やろう!(提案)

最近、ネタが無いから書かないとブログで言っていたけれど、実は書くのがめんどくさいから書いていないだけだということに気づいたkagariです。 昨日、「ストレングス・ファインダー 2.0」という本を購入しました。 こんな感じの本 ↓ 買う直前までそれほどよ…

前回の続き

前回のブログで絶望はそんなんじゃない、とイキってブログを書いたような気がするけれど、そんなことは気にせず続きを書きます。 そもそも絶望って何でしょうね。もっといえば真の絶望ってなんだろう? って個人的には思います。 多額の借金を背負うことでし…

いじめ

Youtubeで「いじめ」に関することで投稿者がコメントを長々と書いていた。 何というか、そのコメントから凄まじい怒りを感じたわけだけど、非常に強い価値観の押し付けのようにも感じた。 「いじめは絶対に悪だ!」「いじめをする奴は人間の屑だ!」的な思想…

中庸

Q,てめー何してんだー!?(半ギレ) A,(特に何もして)ないです。 すっごい久しぶりに、ブログ更新します。 ブログ更新する気が無かった――という、訳じゃなく、更新するほどの出来事が他になかったのが本音。 ただ、このブログを見ている同じHSPの…

CIVをやり始めてブログも書き忘れる

CIV5買ってから一年くらい経って、全然やってなかったので、ちょろっとやってみようと思った矢先に結構ハマってた。ブログも書き忘れてしまうくらい。 面白いといえば面白いけれど、それよりも適度なランダム性と適切な戦略が求められるゲームだから勝利への…

パプリカ

昨晩、変な夢を見た。 霧が掛かった国道。誰一人居ないし、車も無い。 そんな中、自分は車に乗っていた。助手席にはそんなに親しくない女友達を乗せてる。 なんでこんな状況なのか不思議と思わないまま、自分は車のアクセルをゆっくり踏んで走行する。 と、…

足りないもの

昔っから自分は体力が無い。 故に仕事やっていた時なんて、仕事終わってヘトヘトになって帰ってきてそのまま無感情にご飯を食べて、シャワー浴びて、ベットにバタンッって倒れる毎日だった。 今はそんなことはないけれど、完全に生活リズムが可笑しい感じに…

不殺・不窃盗の末

再び、「this war of mine」の話。以下「tw」に略。 ついさっき「tw」の不殺・不窃盗縛りでゲームクリアしたんだけど、難易度的には丁度いいかも知れないと感じた。無論、一度もこのゲームをクリアしたことが無い人にとっては無理ゲー感があるけれど。 …

否定

なんか滅茶苦茶に否定される夢を見た。 夢の中の自分はすごく悲しんでる。だけど、それを他の人に悟られないように やせ我慢というか、無理やりポーカーフェイスを演じていた。 ただ、現実世界で同じように。それこそ人格まで否定されても、その時は凄く頭に…

この天候の差、よ

暖かくなったり、急に寒くなったりで体調がメルトダウン起こしそう。虚弱体質な自分も何とかしないと。課題が一つ増えた。 関係ないけれど、最近「This war of mine」というゲームにハマっている。ハマっているといっても何時ぞやの「factrio」程じゃない。…

量より質

大分、ブログの更新が遅くなってしまった。というか、本音の部分はサボっていたに近い。ブログのネタ自体は別になかった訳じゃないが、気分じゃなかったという子供じみた言い訳。 先ほど室伏広治さんの著書を読んだのだけど、やっぱり「すごいなぁ、あの人は…

うっかり

なんだか、前のブログが中途半端な内容になってた。 見返して思った。そしてなんだか誤字があったりと、なんだか自分の頭の中がパニックフェスティバルのようだ。 最近、というか今年になってから仕事のことばっかり考えている。あと自分のこと。 金銭を頂き…

二回

人生が仮に二回あれば、こんな風にブログを書くこともないし、焦ることもない、むしろ心が穏やかになりそうな気がする。 自分の人生に悲観的になる人は、多分、人生が一度しかないことも原因の一つだと僕は思う。むしろ今の自分がそうであるのだ。正直焦って…

男女

女性はいつの日の乙女で、男性はいつの日も少年、だと僕は思う。綺麗ごとではなく、割と本当に。 結婚して女性を女として見れないとか、男性は男としか見れないとか、色々あるけれど。所詮は人の子で、人間だ。 単純な感情と昔に秘めた童心は決して消えない…

成長

成長を感じられなくなったら、人生が楽しくなくなるとは思う。 そもそも成長とはなんだろう? 出来ないことが出来るようになったことだろうか?それも一つの成長の証のような気がするけれど、僕はそんな一言で終わっていいような問題ではないような気がする…

飽き

とにかく僕は飽きるのが早い。 前のブログで話した通り、僕は飽きるのが早い。ハマる時は滅茶苦茶のめり込んで、それこそ数時間~数週間ほどそれしかやらないときもある。ゲームでもそうだし、小説でもそう。ゲームの場合だとほぼ寝ずに30時間くらいやって…

せつなさ

何も考えないで生活している人が本当に羨ましいと思う。 僕は常に何かを考える癖がある。勿論、そうじゃない「瞬間」もあるけれど、常に何か仕事している時とか、ゲームをしている時とか、誰かと会話している時とか。すべてにおいて常に何かを考えている自分…

面倒

僕の人生で一番厄介な敵がいる。それは「面倒くさい」という敵だ。本当に、この敵のおかげで色々と嫌なことがたくさんあった気がする。 いやいや、お前、それはただ単に自分に甘いだけじゃんって突っ込まれても仕方ないとは思うけど。本当に僕は面倒くさがり…

善意

「一回のセッションが60分。料金が○○円になります」 なんかこんな感じのWEB記事をよく見る。別にこの商売――というか、ビジネスに対して何か文句があるわけでもない。僕はこの商売は「まぁそういった商売があってもいいよね」くらいにしか感じないけれど、…

分別

「好きで心が弱いわけじゃない。好きでこんな風に人生を送ってきたわけじゃない」 HSPの僕がJapanムサベツ街頭エンゼツ選手権があったなら、そう叫びたい。 考えても見てほしい。RPGで例えるならば、防御力0の状態で魔王に戦いを挑んでいるようなものだ。誰…

気持ち悪い群衆

朝。午前八時前後。駅前。白い線。ウザったい信号機。四車線道路。車車。人人人人人。自分とは似て異なる気持ち悪い生き物の群れ。僕が会社員だった頃、そのように見えた世界の一部。僕は人の軍勢を見ると、常に何かしらの疑問を感じてしまう。 人工的に作ら…

はじめてここにいらっしゃった方に

まずはこのブログにアクセスして頂いて、ありがとうございます。 そして、貴方の貴重な時間をこのブログに費やしてしまい、大変申し訳なく思っています。----いや、本当にごめんなさい。 いきなりですが、どうやら僕はHSP/HSSらしいのです。 非HSPの方(…