誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

パプリカ

 昨晩、変な夢を見た。

 霧が掛かった国道。誰一人居ないし、車も無い。

そんな中、自分は車に乗っていた。助手席にはそんなに親しくない女友達を乗せてる。

なんでこんな状況なのか不思議と思わないまま、自分は車のアクセルをゆっくり踏んで走行する。

 と、その時。目の前を走っていた国道に大量のねこが――くつろいでいた。

隣にいる女友達は「かわいい~」と言った。うん、確かに可愛い。可愛いけれど、このままだとねこが車の下敷きになって大惨事になるので、自分は車から降りる。

 降りた自分は一匹一匹丁寧にその猫を拾い上げて、安全な場所へ避難させる。

デブねこもいた。女友達は「デブねこ可愛い~」と言った。うん、可愛い、俺もデブねこ好きだけど、今はそういった感想を述べている場合じゃない。とりあえず、避難させなきゃ。

 せっせと自分はねこを避難させる。にゃーにゃーと鳴くこともなく、されるがままに移動させられるねこ。「なんの作業だ、これは?」と自分は心の中で思いながらも、ねこたちを安全な場所へ。

 ねこの色は様々だった。ただなんとなく白と茶色が混じったねこが多かった気がした。すると、何故かねこの中にコーギーがいた。犬だ。自分は紛らわしいそのコーギーの毛の色にちょっとビックリしていた。今思えば驚くのはそこじゃないと思うけれど。

 とりあえず、ふりふりとしたそのお尻が特徴のコーギーも担いで、避難させる。

犬も大人しく、吠える様子もなかった。そして、ようやくねこと犬を両方避難させることが出来た。

 そしてまた自分は車に乗る。それからアクセルをゆっくりと踏む。

 だけど、また――大量のねこと犬が現れる。助手席にいる女友達は「かわいいー」とまたしても言った。

 どうしようか、と真剣に自分が考えているとそこで夢がさめた。

 

 なんだこの夢。

 目が覚めても、夢の内容がはっきりと覚えているから、なんだか変な気分になる。

それでいて、パプリカを思い出した。映画の。

 映画では「思い知るがいいッ! 三角定規のたちの肝臓を!」とか言っていたけれど、自分の場合は「思い知るがいいッ! ねこたちの国道を!」って叫びながら、窓ガラスに突っ込んでそのまま木に引っかからずに死にそう。てか、死ぬ。