誇大妄想をするHSPの戯言

HSP/HSSである中年男性が妄想をひたすらに書きなぐる落書き場

成長

 成長を感じられなくなったら、人生が楽しくなくなるとは思う。

そもそも成長とはなんだろう? 出来ないことが出来るようになったことだろうか?
それも一つの成長の証のような気がするけれど、僕はそんな一言で終わっていいような問題ではないような気がする。

 成長というのはもっとシンプルかつ、非常にわかりやすいもので、子供の頃に感じたことがある純粋なものだと自分は思っている。

初めて自転車に乗れた時の、なんとも言えない感情。それに近いのかもしれない。
それは結果として他人から認められることとは、また違ったものなのだ。

 成績が良かったとか、テストで合格したからとか、そういった目に見えてわかりやすいものではなく、人間の内に秘めたものが
感じられるようになった時が成長と呼んでいいものだと僕は思う。